FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

2019夏 第1回実技 歩行訓練(芦屋ロックガーデン)

2019.5.12(日)晴れ
2019年夏山ハイキングセミナーの第1回目の実技は芦屋ロックガーデンで歩行訓練です。

8:30 芦屋川駅集合。相変わらず人がごった返しています。出欠確認とトイレを済ませて川沿いの公園に向かいます。公園で各班に分かれ、準備体操、靴紐の結び方の説明。
六甲_公園から出発

9:05 各班高座の滝に向かい出発します。
9:35 高座の滝もたくさんの人で混雑。渋滞が発生しています。 六甲_高座の滝 

途中、三点支持を意識しながら岩壁を上ります。 六甲_三点支持 

10:10 第一鉄塔到着。暑いので水分を十分にとり、休憩します。
10:40 ピラーロック到着。ザックを降ろし歩行訓練で上り下りを繰り返します。ザレ場はかなり滑ります。丁寧な足運びを実践練習。みなさん太ももの筋肉がピリピリきたのではないでしょうか。六甲_歩行訓練1 六甲_歩行訓練2 

横池の大量のおたまじゃくしにビックリ! 六甲_横池

12:50 荒地山で集合写真 六甲_集合写真

岩梯子は慎重に足元を確認しながら降りていきます。 六甲_岩梯子 

今回の岩梯子のルートは初めての方も多く、緊張しながらも下りた後は楽しかったと感想をいただきました。下りが苦手な方も、今回の歩き方の訓練が参考になったとのことでよかったです。 これからの実技では荷物を担いでの歩行になります、丁寧な歩き方を心がけて安全な山行を目指していきましょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR