FC2ブログ

2020-04

Latest Entries

2020 冬セミ 第三回実技 金剛山 2/1~2

2020年2月1日(土)~2月2日(日)
冬山セミナーの第三回目の実技は、テント生活。
当初は、比良の”イン谷”にてテント生活及び雪山訓練を行うはずでしたが
暖冬で雪がないため、急遽「金剛山」のキャンプ場でのテント泊に変更。
そして、翌日は「紀見峠」までの歩荷訓練をすることになりました。

今回は、セミナー生5人・スタッフ5人の10名でのセミナーとなりました。
午後に集合して、金剛山ロープウェイ前バス停から念仏坂をテント装備を担いで
歩きます。(セミナー生のザックの重さは、14kg~18kg)
所々、凍っているところもありますが歩き方の練習ということで、アイゼンをつけずに
慎重に登っていきます。
金剛山1


約90分程で、「金剛山キャンプ場」に到着。
薄っすらと雪は積もっていますが・・・・雪はやはり少ないですね!
金剛山2

荷物を置いて少し休憩をしてから、班毎に分かれてテント設営の準備。
金剛山3

少し雪が積もっていたので、雪山でのテントの設営方法を説明。
夏セミから参加されている方は、立て方を思い出しながら・・・みんなで協力して
設営をしていきます。
金剛山5

風がないため、思ったより寒くないですね。
手袋も忘れずにつけてテント設営をしていきます。
金剛山6 (2)

今日の寝床のテントが完成してきました。今回は、10人のため6テンを2張設営しました。
金剛山7

テント設営後は、テント内で班毎にロープワークをしたり・竹ペグの作り方の講習。
一度では覚えられないですが、何度も練習して習得していきます。
金剛山10

その後は、お待ちかねの夕食。
早速、班毎に夕食の準備をして乾杯!!

金剛山9

お鍋で暖まり、美味しい夕食をたくさん食べて・飲んで・山話で
盛り上がりました。
金剛山8

二日目は、”紀見峠”まで歩きます。
6時半頃には起床して朝食、テントの撤収をして8時にはキャンプ場を出発。
(皆さん、準備が早い!)
金剛山11

金剛山~久留野峠~行者杉~紀見峠へ
食料が減ったものの、全員が12~13kgの荷物を担いで歩荷します。
金剛山12

朝日が、照らされていい天気。
ただ、足元は凍っているところもあるためゆっくりと歩いていきます。
金剛山13

下りは、滑らないように慎重に。
金剛山14

”千早峠”を過ぎた辺りは一昨年の台風の影響なのか所々、木が倒れているため
木を避けながら歩きます。
金剛山15


金剛山16

”山の神”に到着。
小休止して、紀見峠まであと少し!!
金剛山18

全員で”紀見峠”に到着。
皆さんまだまだ、元気な様子なので最後に記念撮影。
金剛山17

二日間、お疲れ様でした!!
天気に恵まれて、全員で無事に紀見峠まで下山することができてよかったです。
また、少しではありましたが”雪”がある中でのテント生活及び雪道の歩き方を味わって
もらえたのかなと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR